こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467251

バーチカルブラインド外からの見え方 - りり

2009/11/17 (Tue) 19:30:05

はじめまして。
新築し、リビングにバーチカルブラインドを検討中です。
たた、ブログなど拝見させていただいたところ、バーチカルでは
「羽をオープンにすると外から室内が見える」「羽を閉じても夜は外から室内が見える」「レースつきのものは、レースを閉めると室内が暗くなる」といった特徴があるようにみうけられました。

今回バーチカルを検討している窓は、正面に隣家の窓があり、昼夜ともに目線がきになるのを防ぐ目的でつけようと思っています。雰囲気的にカーテンよりもバーチカルの方が合う家なので、是非バーチカルで検討したいのですが。。
また、製品ですがタチカワのマカロンが安いみたいなので、白系を検討しているのですが、安っぽくならないかどうかを懸念しています。

もし宜しければバーチカルの特徴とマカロンについて、アドバイスお願いします。

Re: バーチカルブラインド外からの見え方 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2009/11/17 (Tue) 22:01:31

お問い合わせいただきましてありがとうございます。
真剣にブログを読んでいただきましてうれしいです。

バーチカルブラインドの特徴ですが、

?羽をオープンにすると外から室内は見えます。

?羽を閉じても夜は室内から見えるというのは正しくなく、選ぶ商品によって違います。どちらかというと閉めると見えにくい商品の方が多いです。

?レース付きのものは、レースを閉めると室内が暗くなるというのも少し違うのです。
ニチベイとタチカワは少し違いまして、私がブログに書いているのはニチベイのものです。
(タチカワは最近出したため)
ニチベイのものは、常にレースが閉まった状態になっています。そのため、解放感がなく少し暗く感じます。

タチカワのものはあまり使ったことがないのでうまく説明できません。今週の金曜日にバーチカルブラインドに関してのタチカワ、ニチベイ、トーソーの合同勉強会をしますので、そのときによく確認してブログにアップします。

マカロンの白を使った施工写真はこちらです。

http://blog.curtainkyaku.com/archives/52054782.html

こちらのお客様も、発注いただく前は少し心配をされておられましたが、納品後はマカロンに満足されていました。

私もみましたが、まったくリーズナブル商品だとわかりません。価格面から考えればいい商品で、タチカワも自信を持っているようで、そうとう力をいれてます。

Re: バーチカルブラインド外からの見え方 - りり

2009/11/27 (Fri) 11:48:46

お返事ありがとうございました。
?羽をオープンにすると外から室内は見えます。

とのことですが、昼間は視線をさえぎりたい、でも日は入れたいといった場合、通常のレースのカーテンを組み合わせることも可能ですか?(デザイン的におかしくないですか?)

マカロン良さそうですね。価格も今までのものよりも大分抑えてありました。

勉強会でタチカワの情報得られましたらアップしていただけると助かります。

Re: バーチカルブラインド外からの見え方 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2009/11/27 (Fri) 18:21:30

バーチカルブラインドと通常のレースとの組み合わせはあまりかっこよくはないと思います。

先日、同じようなケースで3月に1階リビングにバーチカルブラインドを壁正面付けしたお客さまで、外からの目線が気になるとの事で、後から枠内側にレースのロールスクリーンを取り付けました。

これはこれで問題ありませんでした。

そのお客様は最初からレースを中にはいるバーチにした方が良かったですねとおっしゃっていました


勉強会で得た情報としては、タチカワとニチベイのバーチで中にレースが入っているタイプでは、ニチベイ(センターレース)は隙間なくピタッとしまるのですが、タチカワ(ペアタイプアンサンブルスタイル)はレースと厚手の生地の間に隙間ができます。

逆にいうとニチベイのものは暗く感じますが、タチカワのものはニチベイより暗く感じないのです。

それを確認するためにタチカワの新しい大阪のショール―ムに行ってきたのですが現物の展示はありませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.