こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

466607

ロールスクリーンの故障 kei

2009/12/07 (Mon) 17:12:00

先日自宅に設置しているロールスクリーンが巻き上がらなくなってしまいました。
業者に相談しても理由も言わず買い替えしかないと言われ、修理法をネットを探索中に小嶋社長のブログと質問箱を発見することができたのでご支援賜りたく相談させていただきました。

現状は、手で巻きあげることはできるが、自動で巻きあげることができない状態です。
バネを巻いてみましたが、状況変わらず・・・
自分で修理しようと思い、分解してみたのですが、構造がイマイチ分かりません・・・

修理法をご教授していただけませんか?

Re: ロールスクリーンの故障 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2009/12/07 (Mon) 20:19:01

お問い合わせありがとうございます。

スピリング(バネ)の写真では、どこのメーカーがわからないのですが、初巻きが解除された状態です。

メーカーにやり方が違うのですが、たぶん元に戻るやり方を説明します。

写真のバネを筒に戻して、生地をセットされているのをのばして、それを手で巻きあげてください。

完全に巻き上げたら、そのままロールスクリーンのヘッドレールにセットしてください。

セットしてから生地を手で引っ張り出してください。その時点でまた、ヘッドレールから外して、その生地を手で巻きあげてください。

巻きあげたら、またヘッドレールにセットしてください。

それを繰り返すとばねが強化されて動くようになると思います。

昔は、このようなやりかたをしていました。
今は、各メーカーによって違うのですが、もっと簡単にできるようになっています。

当店担当のメーカーの営業員にこの質問箱を見るようにメールして自社商品ならば、説明をここに書くように言っておきます。



Re: ロールスクリーンの故障 kei

2009/12/08 (Tue) 01:58:55

早急なご回答ありがとうございます。
早速試してみます。

Re: ロールスクリーンの故障 - TOSO URL

2009/12/08 (Tue) 19:29:19

この度は当社製品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。質問箱の内容に関しましては、小嶋社長のご指摘通りの対応方法でバネは元に戻ります。ただし、それでも直らない場合はスプリング故障の可能性があり、スプリングの交換が必要となります。ロールスクリーンの大きさによりスプリングのサイズも異なりますが3,000円前後の価格+修理代が必要となります。

Re: ロールスクリーンの故障 kei

2009/12/08 (Tue) 22:11:55

TOSOさま
ご回答ありがとうございます。
貴社の製品だったのですね。新築時に取り付けたのでもう長い付き合いです。

スプリング故障ですか・・・
メーカーさんには申し訳ないですがなんとか自分で直してみようと思い写真左側の部品(名称わからず)を分解してみました。
中に、金属のカップのようなものが入っていましたが、そこに亀裂が入っており、中の金属製の羽のようなものが亀裂に引っかかって軸が回転できなくなっているようです。

この部品はどのような役割をなしているのでしょうか?

Re: ロールスクリーンの故障 - TOSO URL

2009/12/09 (Wed) 20:39:04

返信が大変遅くなりました。指摘頂きました部品に関しては判明できないこともあり的確な回答に至らず申し訳ございませんが、部品破損が見られるよゆでしたら、おそらくスプリング交換が必要と思います。ただし、画像から判断するに10年以上前のスクリーンと思いますのでスプリング在庫確認が必要です。

Re: ロールスクリーンの故障 kei

2009/12/11 (Fri) 20:29:03

TOSOさま
ご返答ありがとうございます。
そうですか・・・修理か買い替えの方向で検討してみます。

小嶋社長
解決へ導いて下さりありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

それでは。

Re: ロールスクリーンの故障 - MICA

2009/12/19 (Sat) 10:54:49

おはようございます。

本日、上記のような「ロールスクーリーンが上がらない」(全て下ろされた巻き上がらない)状態で困ってしまい、ネット検索をした者です。

kei様、質問をしていただき、ありがとうございました。
小嶋@カーテン屋奮記さまの手順で早速、自己修理をしてみます。

我家も10年以上前のカーテンで、生地・柄を楽しく選んだ思い入れも有り買替をする事無く、使用出来ればと思い、このHPに辿り着きました。

皆さま、ありがとうございました。


Re: ロールスクリーンの故障 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2009/12/19 (Sat) 17:15:42

MICAさま、書き込みありがとうございます。

成功することをお祈りします。

Re: ロールスクリーンの故障 - ありがとうございました

2014/10/18 (Sat) 04:47:43

ありがとうございました。参考になりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.