こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467362

FISBAのカーテンの評価 - take!

2010/06/13 (Sun) 15:20:44

こんにちは。
FISBAのカーテンの評価がこちらのブログではあまり良いような感じがしないのですが、FISBAのカーテンはあまり良い商品ではないのでしょうか。
FISBAのカーテンの業者から見た、良いところと悪いところを教えてください。宜しくお願いします。

Re: FISBAのカーテンの評価 - 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2010/06/13 (Sun) 17:26:30

フィスバのカーテンについてですが、すごくいいと思っています。品質は最高で、いいお客様にはやはりフィスバを勧めます。

ただ、私はひじょうに高いと思っています。
人それぞれ価値観があって違うのですが、商品はいいけど日本フィスバの商品は高すぎるのではと思っています。

輸入商品なので為替のリスクも考えて日本で定価をつけています。円安になれば価格改定ですぐに値上げをしてきますがユーロ安になっても価格はそのままです。

縫製に関しては、かつては『フィスバ縫製」といえば超一流の代名詞でした。
フィスバは今も縫製はすばらしいく、こだわりがありますが、日本メーカーの縫製もハイグレードの仕様ではそこそこのレベルになってきています。

フィスバ縫製で他社が真似をしようとしてもできないのが、はぎ合わせ(巾継ぎ)の位置を必ずヒダ山のふもとにもってくることです。

フィスバはこれにこだわっています。川島織物セルコンはフィーロ縫製でこれをやろうとしましたが失敗しました。
現状は2つ以上巾継ぎが入る時はできていません。

ここをお読みください。

http://blog.curtainkyaku.com/archives/51489683.html

このフィスバの技術はすごいのですが、これにこだわると均等なヒダがでなくて形状記憶加工ができません。

私は、川島織物セルコンと同様に形状記憶加工をして美しいヒダにしたほうがきれいと思っています。

フィスバの商品に金銭的な価値を見出せればすごくいい商品であるのは間違いないです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.