こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

466609

お知恵を貸して下さい。 あいあい

2010/07/25 (Sun) 08:56:27

髭親父様、いつも参考にさせていただいております。同業社と申し上げるのはおこがましいですが、佐賀県にありますインテリアショップの従業員です。
実は、お得意様からの幼稚園の園児室の窓に朝日差しがまぶしいので、何かとりつけたいとの要望がありました。

綺麗な半円で、下の部分が2500mm、半径が1260mm程度ありました。傾斜のロールスクリーンと思い込んでお伺いしたのですが、全く違い「う~ん」と唸ったのですが、アルミのブラインドならいけると思って決めてきました。
ところが、帰って確認すると、製作可能な寸法は1200mmまでとのこと、無理でした。

色々、メーカーに相談したのですが、結局のところサイレントグリス社のバーチしかないねってことになりました。

本当にソレしかないのでしょうか?
園長先生は、朝日が入る時間帯だけ使用できれば・・・、明るさは保ちたい、少しでも開閉したいとの要望があり、何をつけることができるのか悩んでいます。

三角屋根で窓の上天井の巾が半円の窓の下の巾より小さく、天井の際にシェードやロールスクリーンを取り付けることができません。

画像を送ります.

Re: お知恵を貸して下さい。 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2010/07/25 (Sun) 20:28:08

お問い合わせありがとうございます。

私は、佐賀県では髭親父として有名なのでしょうか。
そういえば、10年程前に福岡県大野城市にあったアイ&アイの南が丘店にお伺いしたことがあります。

写真を拝見しましたがよくわかりませんでした。
傾斜のロールスクリーンということは天窓なのですか?
どうして「う~ん」唸ったのですか?

どこのメーカーがサイレントグリスのバーチしかないといったのでしょうか。
その理由を教えてください。

サイレントグリスは何といいましたか?
それによってメリットデメリットを考えて、別の提案ができるかもしれませんね。

Re: お知恵を貸して下さい。 あいあい

2010/07/30 (Fri) 09:44:27

ご返事ありがとうございます。

まずお詫び致します。髭親父様と申し上げてしまい申し訳ありません。当社新人が髭親父様のブログと名してHPをおしえてくれたので、てっきりそのうようなお名前のブログと思い込んでおりました。大変失礼致しました。

それに又、又びっくりです、当店にお越しいただいたとは。私はその南が丘のスタッフでした。今は、建築業界厳しいからとショップの枝葉は1つ落とされ、佐賀県鳥栖市にある本店に引っ込みました。サンゲツさんとしてご来店されたのでしょうか?全く記憶がありませんで、大変失礼致しました。

本題なのですが、吹き抜け窓の件、最初にニチベイの営業の方に尋ねました。サイレントグリスならtosoと今度はtosoの営業の方にしらべてもらったのですが、定価33万、しかも、構造上、左右10cmくらい、上部も8cm程度の隙間が出来るとの返事でした。ブラインド類はあきらめざるを得ないのかなって思っています。

今度は、それじゃ紐引きのカーテンをスカートみたいに台形に仕上げて、天井と壁の際に取り付けようと、川島さんに相談しましたが、話をしていくうちに、結局カーテンを開いた状態で、両端にたまるカーテンが、今度はアーチ型の窓の両端を覆ってしまう事に気づきました。本当に難しい。今は、tosoのルーフィットのサイドバルーンで上部をギャザーで仕上げ、中央の上の部分はくっついた状態で両端をワイヤーで持ち上げるスタイルにしたらどうよって考え、tosoへ確認しました。やはりマーメードでは作成不可でした。大分のなるよしさんへ確認したら作成は出来るとのこと。ただやはりかなりの高額になるようです。又、気がかりは、採寸です。仕上げた時に下がまっすぐ水平に仕上がるか、持ち上げた時、アーチ型の窓がどの程隠れるかなど、本心はちょっと難しすぎるな~ってかんじです。

昨日今日と出張に出ていた為、進んでいないのですが、来週水曜日までには、提案と見積もりをお持ちする約束をしてしまいました。

危険には手を出さないかとも考えるのですが、なんとかお客さまのご要望にはお応えしたい。頭を抱えています。

先日の画像は3枚添付したのですが一枚目しか遅れていなかったようです。

全体が写っているものを添付します。

宜しくお願いします。

Re: お知恵を貸して下さい。 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2010/07/31 (Sat) 07:47:52

お返事ありがとうございます。

いつも参考にしていただいてブログを読んでいただいていたわけではなかったのですね。

御社にお伺いしたのは、南が丘店がオープンした時で、同業者が対峙する形でオープンして「大野城の戦」として業界で話題になっていましたので、落城しない方法を学ぶためにお伺いしました。

サンゲツは24年前に退職しています。

今村社長もよく存じ上げてます。


一番いい方法はガラスフイルムを貼ることだと思います。
ステンドガラス風のフイルムなんかはどうでしょうか

Re: お知恵を貸して下さい。 - aiai

2010/07/31 (Sat) 23:58:51

ご返事ありがとうございます。新人から小嶋様のブログを教えてもらったのは、約1年前くらいでした。(新入社員が少ないのでいつまでも新人と呼ばれています)。それから、困った時など参考にさせていただいていました。教えてもらった時に、髭親父のカーテン日記でお気に入り登録してしまいました。本当に失礼致しました。

ご返事を頂いて、びっくりしました。社長に確認するとやはり存じ上げているとのことでした。この業界は狭いノデスね。小さな田舎の会社がやっているカーテン屋と思っており、当店をご存知かも・・・なんて、露ともおもいませんでした。
これからも、参考にさせて下さい。

ところで、この幼稚園の窓、以前他の場所にガラスフィルムは施工させて頂いたのです。ですから、先生の方から、フィルムではなく、お部屋を暗くしたくない、朝日を遮るだけでよいとのご要望でした。

色々考え、tosoのサイドバルーンを提案しようかなって考えています。でも、半円の中にブラインドを二台に分けて付けられれば、窓内付けで、すっきり納まるので、まだブラインドを諦めきれず、今度はタチカワの営業さんに問い合わせしています。

本当に、色々ご親切にありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.