こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467529

吹き抜け部分の天窓カーテン - おけい

2012/11/17 (Sat) 20:49:07

5年ほど前に新築した家が吹き抜けで、以前から冬になると2階からの冷気が下がってきて、暖房を入れながらも寒さとの戦いでした。
耐えられなくなり、防寒対策の検索を始めたところで、こちらのブログにたどりつきました。
とても勉強になります。
ありがとうございます。

冬の間、吹き抜け部分をふさぐような形で布を張りたいと思うのですが、吹き抜け部分の窓から入ってくる光を妨げず、かつ遮熱効果のある生地を探しています。

吹き抜け部分の天窓カーテンに使用する生地でおすすめはありますか?
遮熱レースカーテンはどうでしょうか?

Re: 吹き抜け部分の天窓カーテン - 小嶋@カーテン屋の奮闘記

2012/11/19 (Mon) 19:44:07

お問合せありがとうございます。

先日、吹き抜けに天幕を取り付けたのをブログアップしています。

http://www.curtainkyaku.com/blog/37173.html

こちらは透け感のあるボイルといわれている生地です。

冷気は防げますが、室内の暖房効率は高いというわけではありません。

暖房効率を高めようとすると、厚い生地の方がいいのですが、意匠的な問題もあります。

遮熱効果の高い商品で明るさのあるのは、先月五洋インテックスから発売された「エコフィックス」というものです。

http://www.goyointex.co.jp/news/pdf/ecofix-release_2012.9.20.pdf

これは明るいですが、透明感はまったくありません。

遮熱レースは、冬場の寒さ対策ならば、昼間は遮熱しない方が少しですが暖かさはマシです。
夏が暑すぎるというのならば遮熱レースはいいです。

Re: 吹き抜け部分の天窓カーテン - おけい

2012/11/30 (Fri) 12:56:34

こんにちは。
詳しくお答えいただきまして本当にありがとうございました。
吹き抜けに布を張る目的が寒さ対策&暖房効率なので、見た目の部分は少し我慢して、厚めの生地を使用したいと思います。
ブログの記事、とても参考になりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.