こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467585

レース生地のロールスクリーン - まりん

2013/02/01 (Fri) 16:41:39

こんにちは。
ブログの更新をいつも楽しみにしている一ファンです。
いろんなシーンを見てこられた小嶋様のアドバイスをお聞きしたく、書き込みました。
当方マンション南側、W=4.8mのはき出し窓にバーチカルブラインドを使用しておりますが、採光を取るために羽を立てますと、外から中が丸見えになるのが気になり、バーチカル外側にレース生地のロールスクリーンを取り付けようかと思っております。お昼間はバーチカルを全開にし、ロールスクリーンだけ下ろそうと考えています。
そこで、このようなプランは変でしょうか?
また、ロールスクリーンでレース生地の豊富なメーカーをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

今更ですが、センターレース仕様にしておけば良かったと後悔です。

Re: レース生地のロールスクリーン - 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2013/02/03 (Sun) 19:33:58

お問い合わせありがとうございます。

同じようなケースが当店で取り付けた現場で1回だけありました。
その時は戸建て住宅の1階のリビングで道路側からの目線が
気になるということで、レース地のロールスクリーンを
窓枠内に後からとりつけました。
(バーチカルブラインドは壁付けしていましたのでなんら問題なく取付できました。

まりんさんのところはバーチカルブラインドがどのようについているのかわかりませんでアドバイスできないです。

窓枠内にロールがつけられるのならば、そんなに問題はないと思いますが、カーテンボックスならば、ロールとバーチをつける余裕はないと思います。

マンションの場合は、窓枠内に充分なスペースがない場合が
多いので、購入されようとしているお店に確認してもらってください。

マンションで、外から丸見えになるのがどんな感じなのかは
よくわかりませんが、中から外が丸見えになるほど、外からは見えないと思います。

Re: レース生地のロールスクリーン - まりん

2013/02/03 (Sun) 23:52:26

お返事ありがとうございます。
バーチカルはカーテンBOX内ちょうど真ん中に取付けています。
窓枠からサッシまでのクリアランスは奥行き5cmあるのでギリギリ取り付けられるかな?と考えておりました。

マンション中層階ですが、ベランダのある南側に学校の校舎がありまして、廊下や教室で生徒が何をしているのか こちらから見える距離でして、逆にこちらは不特定多数の目が気になり、バーチカルを全開できずに窮屈な思いをしています。

ベランダには腰高のくもりガラスがあり、視界は遮られるので、気になるのは腰高~天井までで、
120cmほどの丈のロールスクリーンなら奥行き5cmに
おさまるかなと考えております。

一度だけでも、収められた経験がおありとのこと、
少し安心しました。
一度現場を見ていただき、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.