こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467589

木製ブラインドにレース - kirara

2013/02/25 (Mon) 00:15:56

こんばんは。
いつもタメになるブログをありがとうございます。
質問ですが、
掃き出し窓に天井から木製ブラインドをつけ、
部屋側にレースのカーテンをつけたいと考えていますが、
天井に下地は入れてますが、埋め込みができるよう
くぼみなど作ってない為、
見た目的に(特に横から見たときなど)
天井の木製ブラインドとカーテンレールが
ごつい感じになってしまうのでしょうか?
あまり見た目的にカッコよくないものなのでしょうか?

この場合、木製ブラインドは窓枠の内付けに
した方がよいのでしょうか?
そうすると、スラットは太い方が
自分は好みなのですが、小さくしなければいけなくなり、
たまりも結構気になるので、どうしたらよいか悩んでいます。
どうかアドバイスをいただけるとうれしいです。
素人の為、説明がうまくできず、すみません。

Re: 木製ブラインドにレース - 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2013/02/26 (Tue) 06:08:23

お問い合わせありがとうございます。

見た目的にはレースのレールの位置が窓側の壁から12~13センチぐらいの位置にきますので、「ごつい感じ」になると思います。

私の感性からいくとカッコよくないと思います。

この場合、窓枠奥行きが7~8センチ以上あるならば枠内付けした方がきれいと思います。

スラットは太い方(50ミリ)がたまりは少なくなりますので50ミリ巾でいいと思います。

35ミリ巾や25ミリ巾はたまりが大きく細かく木製ブラインドとしてはオススメしません。

たまりは計算式がありますので、製作丈から事前に確認してください。
メーカーのホームページでわかります。

Re: 木製ブラインドにレース - kirara

2013/03/10 (Sun) 01:22:10

返信ありがとうございます。
やっぱりごつい感じなんですね。

枠内付けにしたいのですが、
奥行きが7センチもないのです。
35ミリ巾がギリギリ付く感じなのですが、計算式に当てはめると
36センチぐらいたまりが出来てしまうようです。

ウッドブラインドを正面付けにして、50ミリ巾をつけ、
レースを天井から垂らすというのは、
どう思われますか?
これもごついのでしょうか?

ウッドブラインドにレースという組み合わせが
リゾートホテルのようで(私の中の勝手なイメージです)
憧れていたのですが、
すっきりと見た目よく取り付けるのに
なにか、いい案がないものでしょうか?

なにかアドバイスを頂けると大変ありがたいです。

Re: 木製ブラインドにレース - 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2013/03/14 (Thu) 20:38:23

ウッドブラインドを正面付けしてレースを天井付けするのはあまりカッコいいとは思いません。

レースが手前に付けるとレールの位置が壁から12~13㎝でた位置にくるのが、ヨコからみると間が空いた感じなんです。

レース、木製ブラインドを天井付けをするならば、生地や木製ブラインドと同じ素材でカーテンボックスをつくるのはどうでしょうか?

ちょっと引きしまった感じにはなると思います。

木製ブラインドと同じ素材でカーテンボックスを作るのは簡単です。
木製ブラインドを注文するときにバランスを別注サイズにしてC型バランスで側面(W1とW3)も長さを190ミリぐらいにして幅も大きくすればいいだけです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.