こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467580

縦型ブラインドについて - 新築建造

2012/12/25 (Tue) 17:11:47

新築予定でリビングのカーテンで悩んでいます。
リビングは南向きに2m50cmの引き違い窓、1m60cmのFIX窓、2m50cmの引き違い窓の3つがほぼ隙間なく並んでおり、全部で7m近くあります。
リビング南側には5m程度庭があり、その先には3mの塀を建てます。
このような窓に縦型ブラインドをつけようと考え、ニチベイのセンターレーススタイルを検討したのですが、連窓タイプはシングルスタイルかモアラップスタイルでしかないとのことで(タチカワなども同じ)、連窓のシングルタイプかモアラップタイプで悩んでいます。
①連窓タイプであれば何mまで対応できるのか?
②スラットに関して、昼間はある程度光を通して外からは中 が見えにくく、夜間は外から中が見えにくいものが良いの ですが、センターレーススタイルではないので無理でしょ うか?
 3mの塀を建てるため、ほとんど車道からは家の中は見え ないと思いますが、シースルータイプのスラットでは夜間 が少し心配です。

以上、何か良いものがあれば教えて頂けないでしょうか。

Re: 縦型ブラインドについて - 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2012/12/26 (Wed) 21:06:26

お問い合わせをいただきましてありがとうございます。

センターレーススタイルは連窓仕様はできませんが、コーナー窓仕様というのがあり、それならば巾3m以上で12ミリ、3m以下ならば17ミリ、ルーバーを重ねることができます。


http://www.curtainkyaku.com/blog/36575.html

センターレースの問題点は必ず両端が不透明のものがきますので、連窓でとりつけると、つなぎのところは、不透明のスラットが隣り合わせになります。

http://www.curtainkyaku.com/blog/36565.html

連窓タイプならば、何mまで対応しているのかという件ですが、ニチベイの場合は100ミリ巾ルーバーならば4mまで対応しています。

75ミリ巾ルーバーならば巾3m以上は重なりが0になりますので気をつけてください。

3mの高さの塀がくるならば外からみられる心配は不要かとおもいます。
光の調整は角度を変えることによってできますので、シークレット程度のものをされた方がいいと思います。

薄いものならば、直射日光が入って来た時に役にたたないし、冬場は結構寒いです。

Re: 縦型ブラインドについて - 新築建造

2012/12/27 (Thu) 15:31:48

早速の返信ありがとうございます。

センターレーススタイルコーナー窓タイプにしても真ん中はレース部がない状態になるのですよね?
うちの条件ではセンターレーススタイルは難しそうですね。

連窓タイプについても4mまでしか対応していないということで、縦型ブラインド自体難しい感じですね。

ちなみに、ネットで色々調べたら、業務用などもあるようですが、業務用についてもお聞きしても大丈夫でしょうか?

業務用であれば7m程度の縦型ブラインドはありますでしょうか?

Re: 縦型ブラインドについて - 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2012/12/27 (Thu) 17:21:09


>連窓タイプについても4mまでしか対応していないということで、縦型ブラインド自体難しい感じですね。

すみません。これは1台で片開き分のことで、2台連窓で8Mまで可能です。

連窓タイプと言うのは片開きで2台続けて取付ける時にその隙間ができないようにルーバーを10ミリ程出すことができるのを言います。

ニチベイの連窓タイプで10ミリ、コーナー窓タイプで17ミリ、ルーバーを出すことができます。

ちなみに、ニチベイ、トーソーではルーバーといい、タチカワはスラットといいます。

Re: 縦型ブラインドについて - 新築建造

2012/12/28 (Fri) 13:14:16

ご回答ありがとうございます。

連窓タイプは最大8mまでいけそうなことが分かり、縦型ブラインドをもう一度検討してみようと思います。

ルーバー、スラットについてはメーカーにサンプルを依頼してみようと思います。

色々、相談にのって頂きありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.