こちらのサイトは2013年3月31日を持ちまして閉鎖しました。

カーテンと窓周りに関するQ&A

467500

小窓のカーテンについて - カネダ

2013/02/08 (Fri) 10:01:09

春に戸建てに引っ越すのですが、キッチンや廊下、玄関等の小窓にカーテンを考えています。
玄関にはレースのローマンシェードをシングルで、
キッチンにはレースと厚手のロールスクリーンをダブルで、
廊下、洗面所にはそれぞれシングルのロールスクリーンを考えています。

全ての窓がジャロジー窓なのですが、正面付けの方がいいのでしょうか?
キッチンのロールスクリーンについてはダブルタイプだとメカ部分が大きくて気になるので、シングルを2つ考えています。レースは窓枠内につけたいですが、ジャロジー窓では難しいでしょうか?

トイレの小窓について、1Fは階段下で、幅36×高さ30cmと小さいです。2Fは幅36×高さ50cmです。
小さい窓に合うおすすめのカーテンはありますか?
ロールスクリーン、ローマンシェード、カフェカーテン等を考えていますが。。。
採光がとれて、ある程度の目隠しになる感じで考えています。

質問がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Re: 小窓のカーテンについて - 小嶋@カーテン屋の奮闘記 URL

2013/02/11 (Mon) 13:31:06

お問い合わせをいただきましてありがとうございます。

ジャロジー窓でハンドル部分の先と壁のツラとどのぐらい隙間があるのかによって違います。

壁の面よりハンドルが飛び出るような感じならば内付けはやめた方がいいです。

当店が施工している住宅メーカーはジャロジー窓でも、ハンドルの先と壁のツラとの間に少し余裕がありますので内付けする方が多いです。


トイレの小窓はそのぐらいの大きさならば、カーテンなどつけないで、額を飾ったり花を置いたり、自分で工夫して楽しまれたらいかがですか?

Re: 小窓のカーテンについて - カネダ

2013/02/14 (Thu) 01:36:34

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ジャロジー窓を引き違い窓や上げ下げ窓に変更しようかなと今迷っています。。。
建物ができて窓やハンドル部分などを図ってかカーテンの種類を決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.